【2022年版】電子書籍に使える商用利用可能なフリー素材サイトを紹介

「電子書籍の表紙画像を探したい!商用利用できるところでおすすめはある?」
「そもそも商用利用ってなに?おいしいの?」
「注意しなければいけないのはどんなところ?」

電子書籍の表紙や挿絵に使う画像を探したいけれど、どのようなところから探せばよいのか迷ってしまう方も多いのでは。

本記事では、電子書籍出版経験やブログ作成で素材サイトを頻繁に使用するやまね(@yamanebass)がおすすめの素材サイトを紹介します。

やまね

最初に紹介する2つのサイトで検索するだけではかどりますよ

注意点と併せてしっかり確認し、お気に入りの素材サイトを見つけてください。

やまね

なお、デザイナーさんが画像まで探してくれるケースもあります。発注するデザイナーさんにしっかりと確認しましょう。

参考記事>>電子書籍の表紙の作り方を解説!力を入れるべき理由と流れ・ポイントも

目次

【まずはここ!】商用利用可能なフリー素材を横断して検索できるサイト2つ

思ったような画像を探せず、複数のサイトを行き来して時間がかかることもあるでしょう。

やまね

効率よく検索するには、横断して画像を探せるサイトから探すのがよいですよ♪

おすすめの画像検索サイトを2つ紹介します。

1.タダピク

タダピク

タダピクは商用利用可でクレジット表記不要のフリー素材を対象とした、横断検索エンジン。

2022年3月現在は44もの無料画像提供サイトから検索できます

以下のような検索が可能です。

  • イラストのみ、もしくはイラストを除く
  • 海外サイトを除く
  • 会員登録が不要
やまね

複数のサイトを検索してタブがたくさん……という状況を防げます♪

2.O-DAN

O-DAN

世界中の無料写真素材のなかからほしい一枚を探せる、O-DAN。

商用利用可の無料写真素材だと、39サイトから検索できます(2022年3月現在)。

やまね

サイトごとに何枚写真があるか表示されるため、ヒットする枚数が多いサイトから見ていくのがおすすめです!

商用利用可能なおすすめの写真サイト7選

ここからは商用利用できるおすすめの写真サイトを7つ紹介します。

1.写真AC

写真AC

クリエイターが投稿し、日々数千単位で写真が増えている写真AC。

点数や会員数も多く、まずはこちらから探したら間違いなしといえる写真素材サイトです。

項目利用条件
商用利用
会員登録
加工
クレジット表記不要
ファイル形式PNG
利用規約写真ACの利用規約

2.ぱくたそ

ぱくたそ

高品質で高解像度の写真が多い、ぱくたそ。

色味で写真を絞り込めるため、写真を複数枚使う場合でも簡単に統一感を出せるのがうれしいところです。

項目利用条件
商用利用
会員登録不要
加工
クレジット表記不要
ファイル形式JPEG
利用規約ぱくたその利用規約

3.Unsplash

Unsplash

Unsplashは海外の高品質な写真素材を扱うサイト。

「自然」や「ピンク」といったありきたりなものだけでなく、「ハイキング」や「冒険」と珍しい絞り込みもできます

項目利用条件
商用利用
会員登録不要
加工
クレジット表記不要
ファイル形式JPEG
利用規約Unsplashの利用規約

4.Pixabay

Pixabay

海外のサイトですが日本語対応しているのがうれしい、Pixabay。

クオリティもさることながら、4サイズのなかから選択してダウンロードできます

細部に少し載せる使い方や迫力を持たせた使い方どちらもすぐにできるのがありがたいところです。

項目利用条件
商用利用
会員登録不要
加工
クレジット表記不要
ファイル形式JPEG/PNG/GIF
利用規約Pixabayの利用規約

5.GIRLY DROP

GIRLY DROP

GIRLY DROPは女の子に特化した写真サイトです。

カラフルでコントラスト高めな写真が多く、加工済であるためそのまま使っても映えるでしょう。

項目利用条件
商用利用
会員登録不要
加工
クレジット表記不要
ファイル形式JPEG
利用規約GIRLY DROPの利用規約

6.Adobe Stock(アドビ ストック)

Adobe Stock

2億点を超える膨大な量の写真、動画、イラスト素材があるのがAdobe Stock。

2020年10月に7万点以上の写真や映像が無料化され、個人法人を問わず商用利用できるように。

初月無料で10点までダウンロードできるため、お気に入りの素材を見つけてGETしたいところです。

項目利用条件
商用利用
会員登録
加工
クレジット表記不要
ファイル形式JPEG/PNG/MOV/OBJ他
利用規約Adobe Stockの利用規約

7.Pexels

Pexels

Pexelsは動画も探せる海外のフリーサイト。

高品質で全体的に黒い色味がかかり「シン」として空気感がある写真が多いイメージです。

項目利用条件
商用利用
会員登録不要
加工
クレジット表記不要
ファイル形式JPG
利用規約Pexelsの利用規約

商用利用可能なおすすめのイラストサイト10選

ここからは商用利用できるおすすめのイラストサイトを10紹介します。

1.イラストAC

イラストAC

イラストACはクリエイターがイラストを提供するサイト。
2021年12月時点での素材点数は約2,351,135点と、ほかと比べても圧倒的に点数が多いといえます。

あらゆるテイストのイラストがあり、かつ毎日追加される無数のイラスト。

好きなテイストのイラストをクリックすると似たテイストの関連イラストを表示してくれるため、探す手間が省けます。

やまね

まずはイラストACで探せば間違いない!と安心感があります。

項目利用条件
商用利用
会員登録
加工
クレジット表記不要
ファイル形式JPG/PNG/AI/EPS
利用規約イラストACの利用規約

2.ソコスト

ソコスト

「ソコソコ使えるシンプルなイラスト」がコンセプトであるソコスト。

色味を自分好みで選べるため、他の素材と簡単にマッチさせられる手軽さがうれしいところです。

項目利用条件
商用利用
会員登録不要
加工
クレジット表記不要
ファイル形式PNG/SVG/EPS
利用規約ソコストの利用規約

3.ビジネス素材 By Runland(ランランド)

ビジネス素材 By Runland(ランランド)

会議や受付、営業、表情といったビジネス関連のデザインで使える素材の宝庫、ビジネス素材 By Runland(ランランド)。

ビジネス素材だけあって「こんなシーン欲しかった!」と、かゆいところに手が届くようなイラストがたくさんあります。

項目利用条件
商用利用
会員登録不要
加工
クレジット表記不要
ファイル形式PNG/AI
利用規約ビジネス素材 By Runlandの利用規約

4.ILLUST NAVI(イラストナビ)

ILLUST NAVI

ILLUST NAVIのイラストは線がやわらかく、使うと優しい印象の作品ができます。

色味も落ち着いていて統一感があるため、ほんわかしたイメージの作品を作りたい方におすすめです。

やまね

個人的には眺めているとほっこり癒されるサイトです♪

項目利用条件
商用利用
会員登録不要
加工記載なしß
クレジット表記不要
ファイル形式PNG
利用規約ILLUST NAVIの利用規約

5.Linustock(ライナストック)

Linustock

Linustockではベクター線画イラスト素材(ざっくりいうと図形的に表現される形式です)が提供されています。

それぞれの画像について色なし線のみ、色付きのいずれかを選択できるため、用途や表現したい雰囲気によって使い分けが可能です。

項目利用条件
商用利用
会員登録不要
加工
クレジット表記不要
ファイル形式PNG/EPS
利用規約Linustockの利用規約

6.いらすとや

いらすとや

ブログや店舗のチラシまで、もはや目にしないことがないかもしれないといえるほど有名なイラストサイト、いらすとや。

「こんな画像ないだろうなと思って検索したらあった!」ということも。

やまね

この記事を書いている途中で行ったドラッグストアでもありました……!

ぜひ、興味のあるキーワードで検索してみてください。きっと欲しいイラストが見つかるでしょう。

項目利用条件
商用利用
会員登録不要
加工
クレジット表記不要
ファイル形式PNG
利用規約いらすとやの利用規約

7.いらすとん

いらすとん

いらすとやと同じ方が運営している、いらすとん。

水彩のゆるっとしたかわいいイラストが満載です。

いらすとやと同じく表情違いのイラストがあるため、電子書籍の表紙だけでなく挿絵にも使うことで統一感が出せるでしょう。

項目利用条件
商用利用
会員登録不要
加工
クレジット表記不要
ファイル形式PNG
利用規約いらすとんの利用規約

8.TOWN illust

TOWN illust

TOWN illustは街並みや住居、観光地の建築イラストを配布するサイトです。

お寺や乗り物のイラストもあり、歴史や暮らし、観光系の電子書籍の表紙に使えるでしょう。

項目利用条件
商用利用
会員登録不要
加工
クレジット表記不要
ファイル形式JPG/PNG/SVG
利用規約TOWN illustの利用規約

9.Loose Drawing(ルース・ドローイング)

Loose Drawing

イラストのワンポイントカラーを自分で指定できるのがうれしいLoose Drawing。

線がやわらかく、主張しすぎないイラストで、たくさん使っても暑苦しくならず使いやすいといえます。

項目利用条件
商用利用
会員登録不要
加工
クレジット表記不要
ファイル形式PNG
利用規約Loose Drawingの利用規約

10.Sui-Sai

Sui-Sai

水彩画で描かれた淡いイラストが満載のSui-Sai。

人物や植物だけでなく、丸く塗ったのみの味のある円、「青系」「赤系」といった色別のカテゴリもあり見ているだけでも美術館のように癒されるサイトです。

やまね

この記事の書いていて初めて知ったサイトだったのですが、ひとめぼれしました……!

項目利用条件
商用利用
会員登録不要
加工
クレジット表記不要
ファイル形式PNG/JPEG
利用規約Sui-Saiの利用規約

商用利用可能なおすすめの素材サイト2つ

1.フキダシデザイン

フキダシデザイン

「最初からソフトに付いている吹き出しってなんだか垢抜けない……」そこに一石を投じたのがフキダシデザイン。

使いたい吹き出しのイメージから直感的に検索できるため「これほしかった!」と思う吹き出しが見つかりますよ。

項目利用条件
商用利用
会員登録不要
加工
クレジット表記不要
ファイル形式JPEG/PNG/AI/SVG
利用規約フキダシデザインの利用規約

2.リボンフリークス

リボンフリークス

リボンの素材を専門で扱う、リボンフリークス。

あらゆる形のリボン素材があり、電子書籍の表紙にも使いやすいでしょう。

やまね

作者のだーやまさん(@TopeconHeroes)いわく、まっすぐなリボンが文字を入れるときに使いやすいとのことです♪

項目利用条件
商用利用
会員登録不要
加工
クレジット表記不要
ファイル形式JPEG/PNG/AI/SVG/EPS
利用規約リボンフリークスの利用規約

商用利用とは利益目的で使用すること

商用利用とは

そもそも商用利用ってなに?と思う人もいるでしょう。

商用利用を調べると、以下のように書かれています。

営利目的で利用すること。その資源を二次利用したり、販売チャネルとして用いたりすることで、利益を得ること。

出典:実用日本語表現辞典
やまね

つまりは写真や絵を使用して収益を得るときは「商用利用」にあたるわけですね!

対して、利益を伴わない私的な利用(趣味の範囲にとどまるもの)は個人利用(もしくは私的利用)と呼ばれます。

やまね

電子書籍での利用は販売数によって利益が発生するため、商用利用にあたります!

表紙や図解を作成する際には必ず「商用利用可」のサイトを選ぶようにすることです。

各サイトによって利用できる範囲が異なる可能性があるため、各サイトの利用規約を必ず確認し、不明な点は問い合わせるとよいですよ。

フリー素材を商用利用するときの注意点3つ

フリー素材を使用する注意点

商用利用する際の注意点は以下のとおりです。

  • 無料で使える画像点数を確認する
  • 使用できないジャンルを確認する
  • クレジット表記が必要か確認する

順に解説します。

商用利用できる画像点数を確認する

商用利用できる画像点数を定めているところもあるため、注意が必要です。

やまね

例えば、いらすとやは20点まで商用利用でき、以降は有料です!

1サイトにつき20点、ユーザーにとって有益なオリジナルのコンテンツが追加されるものは1記事ごとに20点……制作物ごとに細かな決まりがあります。

「実は書いてあったのに気付かなかった!」とならないように規約は一通り目を通すようにするのが大切です。

使用できないジャンルを確認する

規約を確認すると、サイトごと禁止事項として使用できないジャンルを定めています。

やまね

例えば反社会的なものや麻薬、アダルトNGといったことが書かれています。

禁止事項はサイトごとに異なります。複数のサイトを横断して画像を取得する際は、すべての規約に目を通しましょう。

あるクレジット表記が必要か確認する

今回紹介したものは原則クレジット表記が不要なサイトですが、なかには画像によって表記が必要なこともあります

やまね

何度も同じようなことをいって申し訳ないのですが、やはり規約をきちんと確認しましょう……!それにつきます。

クレジット表記が任意の場合でも、運営者のモチベーションアップにつながるため表記するのもよいでしょう。

ぱくたそのように「文字で表記する場合」「Webサイト上で表示する場合」とクレジットの表記の仕方を説明しているところもあります。

まとめ|商用利用できるフリー素材はあまたあり!しっかり利用規約を確認すべし

商用利用できるフリー素材はたくさんある

たくさんあり、どれを使うか迷ってしまうこともあるフリー素材サイト。
まとめると以下のとおりです。

  • まずはサイトを横断して検索できるところを使うのもアリ
  • 個別のサイトから集めて統一感を出すのもアリ
  • 必ず規約で商用利用できる画像点数や禁止事項を確認するべし

お気に入りの画像サイトを見つけて、視覚的にも楽しい電子書籍を作成してみてくださいね。

▼関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次